soragoto’s blog

20180101〜 浅慮なつぶやき 愚痴の倉庫

2018-01-01から1年間の記事一覧

黒いアルビオンの小説、まだ前半なんですけどね。 個人的に皇道におけるしーつーとシャーリーのこと以上に衝撃を受けた内容。 私の中のこれまでのゼロレクイエムの受け止め方がまるきり変わる。 ゼロレクイエムとは、ルルーシュとスザクが己の罪と罰について…

共犯者であることを先にやめたのはむしろルルーシュか、と前回メモで気づいたですよね、私。順序立てて考えてみれば直ぐに気付きそうだけど結構時間かかっちゃいましたわ。 でもそうなるとスザク可哀想だなあ…某所にも投げたんですけどね、、 反逆stage1冒頭…

しーつーさんが自分の願いを叶えたいと思うのはありとして、世界の均衡崩しを利用してそれをしようとしていたらどうしよう…とイヤな想像してしまう。 件の王国は2年前はどのような情勢だったのか、2年前なら問題の片鱗はあったのではないか、ルルーシュはそ…

復活のPVが深夜にいきなりきて驚きましたね。でも発表がテレビシリーズ第1話放送日と同月日だそうなので長年のファンの方々は予想できていたのかもしれない。 観ての感想としては、意外と王道展開で来るのかな?と、スザクとナナリーに関しては(8/3の発表時…

劇場版皇道の特装版BOXが復活も収納できるって話で、先日の監督の話と違うじゃないですか、えー!??な思いでありますが。やはり復活は劇場版の流れをくむものなのか? もしくはSF的な超展開で新しい宇宙でもできちゃうとかなのかしらとまた思考が逆戻りで…

2月の劇場版はR2のその後から続くそうだけど、シャーリーのことはどう回収するのかなあと。 皇道のラストがあれでしたからすっかり復活は劇場3部作の続きだと思っていたのですよね。 シャーリーのあの物語があるのと無いのとじゃ気持ちの運び方が全く変わっ…

劇場公開が落ち着いたら少々気が抜けてしまいました。猛暑どころか酷暑の疲れで体力も落ちっぱなし。 8月3日の発表は拍子抜け。期待しすぎないようにしようと気持ちを抑えていたけれど、やはり底では期待していたのかしらん。新作映像はほんの少しで、しかも…

密林さんの限定にやられ、メイトさんと両方予約しようと考え中… ルルーシュがこんなに柔らかく微笑む相手は限られた人だけなんだ、ナナリー 【Amazon.co.jp限定】 コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道 (特装限定版) (新規描き下ろしスチールブックケース…

ゼロレクイエムでルルーシュがよろめいてゼロの肩に寄りかかったとき、ゼロは走ってきたばかりだから体温高かったろうなあ、ルルーシュは頰からそれを感じることできたかな、でもルルーシュは間もなく血圧低くなって身体冷たくなってしまうのだなと考えてた…

C.C.がスザクに「お前と私は似ている。死にたいと願っているのに死ねないところが」と呟くのに対し、スザクは「君とは似てないよ。俺は夢を叶えられなかった人の願いを引き継がなきゃならないんだ」と言うのはつまり 引き継ぐことは「生きる」ということ。彼…

皇道も入場特典が最終週を迎え、劇場上映もそろそろ終わりなのかな。でも、昨日、一昨日の席の埋まり具合結構良い感じなんですけどね。もうちょっと上映期間長くなるといいなあと思いました。 さてさて。 皇道公開時はシアターの音響設備の調整不具合なのか…

友人達の協力も得て特典コースター5枚に。 1回目でルルーシュとスザクを引けたのは嬉しかったな。 C.C.とナナリーが来なくて残念!

叛道と皇道観て思ったんですけどね。 超合衆国批准決議に際して突如として映し出されるシャルルの姿に狼狽えるゼロをチラリと気にしていた藤堂さん。 斑鳩に特使として降り立ったシュナイゼルと交渉するにあたり、ゼロにも勿論顔出してもらいたかったけれど…

皇道感想2 それから、スザクに対する印象も少し変わりました。 土の味でスザクがルルーシュの頭を踏みつけるところ、劇場の音響が素晴らし過ぎてTVシリーズ版よりもかなり痛そうに感じました。何故だか今までスザクは手加減してくれてると思い込んでいました…

皇道感想1 公開から約2週間経ちました。私は先行上映で観ることができましたが数日は頭が混乱してました。総集編と言われてましたが、これは違う。総集編と思うから混乱するんだ、パラレルというか新しい宇宙が出来たのだと、そう考えた方がスッキリしました…

数時間後には皇道観てるんだっていう… 叛道のラストでスザクが声を絞り出すように呟いた言葉がずっと気になってます。 「ユフィの騎士としてルルーシュを…」 どうしてここで肩書きを出してくるのかなあ…と。 しかも「ユーフェミア」じゃなくて「ユフィ」、そ…

第3部のポスターに何気にこの人もいたもんですから。 こっちにも残しとこう。 扇さんは黒の騎士団での活躍は地味に見えるけど、そこに彼がいたら自然に人が集まって来るような近づきやすい雰囲気を持った人柄だろうなあと思うんですよ。良くも悪くも曖昧な和…

劇場版3部作の最終章「皇道」公開が間近になりました。 新宿バルトの最速上映チケット入手できたので、もう明日です。 先日、「亡国のアキト」を観ることができたのでその感想の一部を「皇道」前に残しておきます。 ルルーシュとスザク、2人の関係において亡…

TVシリーズ版をブルレイでぼちぼちと再視聴しているところです。 ギアスの女性キャラは魅力的な方が多いですが、最初に好きになったのはセシル嬢です。 なんといってもあの声が素敵。 ランスロット起動から発進までの彼女のオペレーションアナウンスがとても…

AJ2018

また写真が多くなります。 アニメジャパンです。 国際展示場駅のフラッグ広告ですね。 写真撮ってる方が私含めてちらほらと。 でも、ハッと優先すべきことを思い出し会場に向かって急いで走りました。 ポスターの絵柄に奥行きを持たせていて良いですね。 う…

ロボ基地フェア

3月はコードギアスフェアでしたので友人と一緒に行ってきました。初ロボ基地! 今回は写真だらけです。 養老乃瀧さんが作ったお店だそうで。入り口からしてこだわってますね。 うちから持ってきた「お茶友」人形と一緒に。 お食事もなかなか美味しいのです。…

お茶友シリーズ コードギアス反逆のルルーシュ いいだろう、乗るぞ!そのコップ!(BOX) 出版社/メーカー: メガハウス(MegaHouse) 発売日: 2018/02/25 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る なるべく物は増やさないようにとは思ってるんです…

ルルーシュ展メモ 見学から時間が経ってしまい結構忘れてます(3回分行ったのに情けなや)。大雑把にですが残り僅かな記憶だけでも残しておきましょ。 今回の展示はギアスの作品世界全般というよりもルルーシュの生涯に重点を置いているので展示物もルルーシ…

亡国のアキト

あべまでちょうどよく亡国のアキト配信中でした。 まだ視聴は第2章目ですが亡国のアキトは流れる空気感がフランス映画っぽさがあるなと感じました。静かに流れる音楽や画面作りが退廃的で。ああ、こういう雰囲気好きですね。 地上で這いずり回る形に変態する…

ギアス観始めたきっかけはabema TVの一挙放送だったのですが、 11月18日の #1〜6は見逃したので 11月25日は#7〜12 12月2日は#13〜18と視聴し、ここでやっぱり#1〜6の部分もストーリーが判らんとどうにもならん!と思い立ち、12月8日に劇場版興道を上映してい…

コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray BOX (特装限定版)出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2015/05/27メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (7件) を見る コードギアス 反逆のルルーシュ R2 5.1ch Blu-ray BOX (特装限定版)出版社/メー…