soragoto’s blog

20180101〜 浅慮なつぶやき 愚痴の倉庫

亡国のアキト

あべまでちょうどよく亡国のアキト配信中でした。

まだ視聴は第2章目ですが亡国のアキトは流れる空気感がフランス映画っぽさがあるなと感じました。静かに流れる音楽や画面作りが退廃的で。ああ、こういう雰囲気好きですね。

地上で這いずり回る形に変態するナイトメアだけれど、こう…モヤモヤっとした気持ち悪さがありますね。ゴキ○リとかム○デとか苦手な虫を思い出してしまっていけません。

そしてケンタウロス型にちょっと驚き。技巧的に派手なのが流行りなのかなユーロブリタニアさんは。
ユーロブリタニア側のナイトメアのマント。踏まれたり引っ張ってぶん回されたりするんじゃないかと心配になるんだ…動力系が巻き込んだら故障の原因になりそう…とか余計なお世話か。
でもCG技術を駆使した戦闘シーンや大気圏突入シーンはやはり劇場のスクリーンで観たいと思いました。いつか機会あるといいな。iPadで視聴してましたがもったいない!

ところで復活…のほうのナイトメアは手描きなのかCGなのか気になるところ。オレンジさん(ジェレミアじゃないですよ)の手腕は信頼してますが続編としてのバランスの問題かな。発表媒体が劇場版なのかTVシリーズかでも変わってくると思うんですが、さて。