soragoto’s blog

20180101〜 浅慮なつぶやき 愚痴の倉庫

2019-01-01から1年間の記事一覧

"復活後のルルーシュは、妹大好きな兄ではないし、生きろ!と呪いにも似た願いをかけた親友でもないし、世界の明日を望んだ元皇帝でもなかった" 素だとかそんなんじゃなくてね、あれは空っぽなんです。そう思う。

"星空の下で話すルルーシュとスザクって二人とも死者の目線で生きてる世界を眺めててさ、ああでもちょっと違うかな銀河鉄道の夜のジョバンニとカムパネルラだよねえって思う" やはりこの2人は対なんですよな "スザクが神社の子である設定は特にそれが伏線と…

ナナリーの悲劇って兄と暮らせないことよりも、愛する兄には絶対そう思って欲しくない「ナナリーに俺は邪魔だ」って台詞を兄が女を引き止める言い訳に使ったことだろうなって思う。それに、ナナリーは別に甘えの気持ちや心細さで兄と暮らしたい言ってるわけ…

「双貌のオズ」マリーベルの気性はルルーシュに似てるなと感じますし、スパクロにも出ているのに新映画作るならあれが先では駄目だったの?と思います。ピカレスクロマンという位置付けなら「反逆」はR2でこれ以上無いほど綺麗に終わっていると思うので、反…

3月も映画館に通いつつ、スタンプラリーに出掛けたり(扇さんのスポットは鬼畜でしたよ誰が考えたんですかw!!)、オケコンあったりでなかなか忙しかったです。 ここの投稿も考えてなかったわけでなく、例によってメモや某所には投げてたので少しずつまたまと…

復活のルルーシュ、ようやく4回目観たんですよ。だいぶ冷静に観られるようになったかなと思うんですが、やっぱり腹立つんですよ。私って結構怒りが持続するんだなあと感心してます。 今回はね、ナイトメア戦の話ですわ。最初の感想にもサラッと?書いたんで…

復活冒頭のしーつーの描写で気になったのは、故意で無いとはいえ、ルルーシュが暴力をふるったことでそれに耐えることが彼女の健気さを表している風に見えてしまうこと。 R2でも同じようなことがあってその時は仕方無いと思ったけど、健気さ表現のパターンで…

虐殺皇女の名が霞むほどに…ていう点では劇場版のゼロレクイエムは失敗していて、それは「希望を持たせて裏切る」過程をすっ飛ばしているから 劇場版の皇帝ルルーシュは最初から悪虐皇帝だった。希望を持たせてからのほうが絶望感酷いし、憎しみがもっと強く…

復活公開初日から1週間が過ぎました。 あの日は徹夜でしたので、しばらく体調が悪化しましたね苦笑。 さて。 一昨年、TVシリーズ版を見終わったとき、彼が復活したら今度は何に対して反逆するんだろうな?と思っていたら結局反逆しないのが答えでした。 そこ…

蒔いた種を刈り取った と言っていいんだろうな「復活のルルーシュ」 タイトルはルルーシュと銘打ってますが、いやこれ主人公はしーつーですよね しーつーがギアスという種を蒔いてルルーシュという果実をもぎ取る話でした、なんか怖い!! ここから先はつら…

まだ消化しきれてないですが。 復活のルルーシュでは、コード保持者が代替わりする可能性を予想していたけども、まさかルルーシュそのものが代替わりするとは夢にも思ってなかったよね!

えっと、復活のルルーシュ、の感想です。 ネタバレしてます。 こう言いたくなかったですが、出来の悪いファンムービー、のようでした。 深夜に続けて2回観たのでさすがに眠い。箇条書きします。 ナイトメア戦が駄目、動きや演出に迫力が無い スザクの戦闘シ…

今夜上映ですね

ついに今夜24:00に上映です、復活のルルーシュ。 舞台挨拶回は残念ながら外れましたので、最速上映のチケット取りに頑張りました。映画のチケット取りにあんなに緊張したの初めてだ! さて、開始まであと10時間を切りましたが、 このコードギアス という作品…

黒いアルビオンの後半読みました! っけどね、やっぱり印象変わりませんでしたね。というよりもますます訳分からん思考回路の枢木スザク。ひ弱な守られる意識のままのナナリーもね。それにね、もっと腹立てたって良いと思うよナナリーは、人が良過ぎる。 2人…

ホビージャパン2月号買っておいてはいるけどまだ読めてないですね、まだ、勇気出ない(小心 それはさておき、昨年2月のルルーシュ展の音声ガイドが発売されることになって嬉しくてたまりませんね!さっそく予約しました。この時期に予約開始とはなんてグッド…