soragoto’s blog

20180101〜 浅慮なつぶやき 愚痴の倉庫

復活のルルーシュ、ようやく4回目観たんですよ。だいぶ冷静に観られるようになったかなと思うんですが、やっぱり腹立つんですよ。私って結構怒りが持続するんだなあと感心してます。

 

今回はね、ナイトメア戦の話ですわ。最初の感想にもサラッと?書いたんですけど、ひ・ど・い、です。

せっかくの劇場版なのに勿体ない!どうしてあんなに絵が動かないのか…。一般的にはTVシリーズよりも劇場版のほうが作画や演出は良くなるものと思うのですが、そうじゃないんですね。

やたらある爆発シーンで迫力あるように誤魔化されてしまうけども、私が見たいのはそうじゃないんだ、ロボット同士のガチバトルだよ、殴り合いですよ。TVシリーズのバトルシーンが大好きだったから復活でも期待したんですが…残念です。

ロボの手書き作画出来る方がいないのであれば、亡国のアキトではオレンジさんのCGが活躍したじゃないですか。もうあんなに予算割いてもらえないってことなんですかね。スザクとカレンの共闘シーンなんてこれが最初で最後かもしれないのになあ…。スザク単体でのバトルシーンも少な過ぎるし、映画予告で最強の騎士と言われましてもあれじゃ説得力無い。

黒のアルビオンやら、まほろば、ゲッコウエイ、紅蓮の新機体と色々出してましたが、数多いだけでどれもパッとした活躍が無いのは何故なのか?

スザクのあれはランスロット?ですかね、装甲のハリボテ感強いし。シルエットも動きもモッタリしてるのは、今はそれともそういうのが流行りなんだろうか??

 

うーん、ほんと、コードギアスはナイトメア戦も売りのひとつだったんじゃなかろうか?と個人的には思っていたのですが、それにもチカラを入れてもらえず至極ガッカリな今回の映画でした。