soragoto’s blog

20180101〜 浅慮なつぶやき 愚痴の倉庫

しーつーさんが自分の願いを叶えたいと思うのはありとして、世界の均衡崩しを利用してそれをしようとしていたらどうしよう…とイヤな想像してしまう。

 

件の王国は2年前はどのような情勢だったのか、2年前なら問題の片鱗はあったのではないか、ルルーシュはそれに気づいていなかったのか、しーつーさんは??

 


2年もあれば政治情勢は簡単に変わるかもしれないけれど(ルルさんも2年くらいでゼロレク成し遂げてるし)、どうもあの王国は嚮団が関わっているように思えるし、それならしーつーはゼロレク前にその情報を知っていた可能性があるのでは?知っていたけど黙っていた?

 


とか、悪い方に考えを巡らせてしまいます。ネガティブな性格してるな…

 


でもそもそも、あの王国の目的がまだ不明なんですよね。前ブリタニアのように世界を掌握しようとしているのか、それともしーつーのようなコード保持者を手中にしようとしているのか、それだとしーつーも危機にあるのかもしれない。

 


まあ、今からあんまり変に考えてたら消耗するだけですね。公開まで情報が小出しにあるでしょうし、その度に右往左往するんだわ、身がもたん。

 

 

 

シ「わたしにはまだ、約束がある」

 


ス「破ったな!ルルーシュが遺した平和を!」

 


次は誰のナレーションになるかな…

 

 

 

ところでスザクが「破ったな!」って表現するこれがなかなかに興味深いです。

平和を壊す、じゃなくて破る、か。

 


壊す、だと元々が「作り上げたもの」なイメージがありますが、まあ確かにゼロレク後の平和はルルーシュの死後にゼロやナナリーが見守るもとで、人々が世界を動かして成したもの、といった感触からきた言葉なのでしょうか。

 


ただこれ、約束を破ったな、に捉えることもできる。誰に言ってるの?

 

 

それから作り手側がルルーシュをどうしたいと考えてるのか私にはまだよく見えないのですね、人間にしたいのか(しーつーの言葉を借りるなら)魔王にしたいのか?

私は、しーつーさんがルルーシュにギアスを与えたことで魔王にする種がまかれたようなもので魔王完成間際にゼロレクイエムでルルーシュは人間になる道を選び取ったと言えるんじゃないかとも思っているから、うん。今公開されているPVではそこはまだ見えない…てかそこが肝だろうから映画公開までそこのあたりはシークレットかな?

復活で再び魔王の道を歩き出すのか、人間でいるのか、それとも第三の道があるのか?

メタ的な側面で考えるならルルーシュというキャラクターが魅力的なのは鬱屈した偽りの人生、不自由極まりない世の中に対する反逆精神の強さだろうと思うので彼をこれからもキャラクターとして活かすなら、彼をまたあえて困難な道に落とす可能性もあるんだろうな

 


それから、結果的にだけど、ゼロレクイエムはしーつーに対する契約不履行でもあるのかな。共犯者であることを先にやめたのはむしろルルーシュのほうなのか?