soragoto’s blog

20180101〜 浅慮なつぶやき 愚痴の倉庫

皇道も入場特典が最終週を迎え、劇場上映もそろそろ終わりなのかな。でも、昨日、一昨日の席の埋まり具合結構良い感じなんですけどね。もうちょっと上映期間長くなるといいなあと思いました。

 


さてさて。

皇道公開時はシアターの音響設備の調整不具合なのか私の耳に問題があったのか、大音響過ぎて音が割れてたように感じましたし、台詞も聞こえづらかったのです。それもあってか観終わった後に疲労感。でも疲れるのはどうやら別の事も理由だったのかもしれないです。

 


音の大きさもだったんですが、音楽の説明の多さでも疲れるのだなと気づきました。劇場版3部作はおそらく初見の人も入り易いように台詞も判りやすく説明的になっている部分もあります。それが音楽、BGMにも反映されていると。

ここは悲しいところですよ、とかひっきりなしに感情の出し方まで説明されてて疲れてしまったのだと。特に劇場版ゼロレクイエムあたりは映像と音楽の距離が近すぎるというか(11日でも書きましたが)だからライトに感じたのでしょうね。私はブルレイ版の一歩後ろに引いた感じの楽曲構成が好きなんだなとこれで気づきました。

そして主題歌に寄せてルルーシュ君をたたえて欲しい気持ちもわかるのだけど、それは違うなと。たたえるたたえないも観る側が感じるものだと思うのです。ああ、でも作り手がそう願うのも尤もで。親も同然ですもの。私も彼のスピリットは大好きですが、でもね、やはりたたえるのは違うなあと思ってしまうのですよね。

 

あ、最近はシアターの音響が落ち着きまろやかになり聞こえやすくなりましたよ。あの爆音はどうしてだったんだろ。