soragoto’s blog

20180101〜 浅慮なつぶやき 愚痴の倉庫

共犯者であることを先にやめたのはむしろルルーシュか、と前回メモで気づいたですよね、私。順序立てて考えてみれば直ぐに気付きそうだけど結構時間かかっちゃいましたわ。

でもそうなるとスザク可哀想だなあ…
某所にも投げたんですけどね、、

反逆stage1冒頭でスザクはルルーシュの手を引き崖の上、高台に引き上げる(シーツーは離れたところで2人を見ている)。turn26ゼロレクでルルーシュ玉座車の上にいわばスザクを引き上げる(シーツーは教会で祈っている)演出構造になっている?ので、反逆はルルーシュとスザク2人の物語性が強いと思います。

少年2人は映し鏡、コインの裏表、双子性の存在か、切っても切れぬ関係性として描かれているかと。それは最終話turn26でスザクが社会的に死した後にルルーシュも死ぬことからも窺えるのですが…

その2人の関係性が復活でどう変化するか…
それに、ゼロレクイエムとは少年期終了の象徴とも思っているので、次のステージに行くところへ傍観者であることをやめたしーつーが加わることにより、2人の関係性がまたややこしくなったり崩れたりすることがあるんだろうかと恐ろしくも興味深く見守りたいような悲しいような。

ともかくスザク幸せになってねと思いますね。

それから話はズレるけど
復活PVのスザク君あんなに血だらけになってて、
「復活には血が必要だ」なんて言われてないことを願いますよ。