soragoto’s blog

20180101〜 浅慮なつぶやき 愚痴の倉庫

復活のPVが深夜にいきなりきて驚きましたね。でも発表がテレビシリーズ第1話放送日と同月日だそうなので長年のファンの方々は予想できていたのかもしれない。

観ての感想としては、意外と王道展開で来るのかな?と、スザクとナナリーに関しては(8/3の発表時にはスザクもルルーシュも出ませんでしたし、映像的に暗くて不穏な印象でした)。

親友と大事な妹の危機を救うためにヒーローは再び立ち上がる、みたいな展開ですよ。いや、ルルーシュをヒーローと言っては語弊があるけど。でも彼、正義の味方好きでしょう?たぶん。まあ、ただどうやって起きるのかいな?てところですが。起きるのか、叩き起こされるのか?ってとこもあるんですが今までの流れでいえばコードの継承になるのですかね。

 

てことで問題はしーつーさんです。彼女、皇道終盤に共犯者であること傍観者であることやめてるからなあ…。

スザクはルルーシュにコードの継承させようなんて思わないでしょうし、やはりしーつーさんの独断となるのか。ただ、その独断が何を基にしてるかですよね。それが「約束」なんでしょうが、テレビシリーズのルルーシュダモクレスへ出発する前に再度しーつーと約束してくれるけど皇道ではそのシーン無いです。単なる尺都合かもなんですが、それが無いので皇道しーつーさんの独り相撲感強いです、私の中では。でも彼女にとっては大事な約束なんだろうな。

私はね、彼女には昔々の作品であれですが999のメーテルみたいな立ち位置でいてもらいたいのですよ。でもカレンとの最後の戦いでの台詞も考えると彼女は魔女にはなりきれなかったのかな。ルルーシュと一緒に1人の人間として生きてみたいという願うのは彼女のこれまでの人生(あえて言おう)から考えればありなんですよね。なにせルルーシュはしーつーさんに感謝したたったひとりの人間なのだそうだから手放したく無いだろうて

追記:コード保持者がコード手放した後も普通の人間と同じくらいの寿命は生きられる前提で考えてますが、ここんところどうなのでしょね